日々の出来事

日々の出来事を気ままにつらつらと綴ります。
あんなことこんなことそんなこと。

ひよこちゃん誕生

新年あけましておめでとうございます。 新商品開発部の北村です。

 

今年2017年は酉年。

酉年はなにか新しく物事をはじめたり、挑戦するにはタイミングの良い年とされています。

私、北村も何を思ったのか新しいことをチャレンジしてみたくなってきました。

先日、100円ショップで目に止まったプラスチック容器。

これに何かを入れてディスプレイしたいな・・

そんな安易な思いつきから干支の置物を作ることにしました。

 

まずはデザインスケッチ。

これは私の仕事=デザインの延長線。 

鶏の形をイメージしながらすらすらと紙の上にペンを走らせます。

20分くらいでこんなスケッチが完成。

 

!cid_1596c739cffcc51f620a.jpg

 

 
 

 

 

 

 

 

いよいよ立体を作ります。 材料は石塑。 石の粉でできた粘土です。 これを金属の棒に巻きつけて放置。

固めては石塑を足し、また乾燥させる。 これを数回繰り返します。
 
 

!cid_1596c73f9d41572c32ab.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大きな固まりになったところで彫刻刀で彫っていきます。

彫る作業は 思ったより大変。 表面を少しずつ削り取っていく感じ。

力を入れると形が崩れ、デコボコになってしまいます。

うわっ  途中で気がつくと鶏というよりただの粘土のかたまりになっていました。

うまくいかず、自分でも何を作っているのかわからない状態です。

 

!cid_1596c736cab707985279.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも気を取り直し、粘土を盛る、削るを繰り返しやっと酉の形に・・・ふぅっ

試験官の容器に入れてみる。

 

!cid_1596c72bfde91a7b5298.jpg

 

  なんかイケてない・・・

  トサカはやっぱり赤だよな・・・

  プラスチック容器も安っぽいよ・・・

  

 

 

もっといい容器を探して100均ショップをハシゴします。

その甲斐あってガラスの試験管を見つけました。

コルクの蓋がおしゃれです。

 

そして全体を着色。 そのあと筆で細部を彩色。 

この作業は他の事を考えずに精神集中することが大事です。

 

        そして・・・

        完成・・・

        やったぁ!!

 

!cid_1596c705b6244dff62c4.jpg

!cid_1596c791ced9e846e321.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       ガラスの試験官にヒヨコを収め蓋をします・・・

       表面のガラスがピカッと光って高級感があります・・・

       中に鎮座するヒヨコちゃんも居心地が良さそう・・・

 

年末までに完成したかったけれど思った以上に時間が掛かってしまいました。

でも最後までやり切れた満足感でいっぱいになりました。

2017年01月05日
このページの先頭へ