ものづくりブログ

2016年8月

◯◯◯製作

こんにちは、新商品開発部の絹田です。

まだまだ暑い日が続きますね。

 

私たち新商品開発部 技術開発部の活動場所は

工場の2Fが多いのですが、パティオなどの発泡壁製作場所は丁度

鋳物の炉の上あたりという事もあってなかなかの暑さです…。

 

そんな中ただいま製品の開発と平行してあるものを製作しています。

その製作写真がこちら…(野口も汗だくです)

何かわかりますでしょうか…?

 

IMG_0317-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに製作が進んで別角度の写真。

 

IMG_0365-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、何かと言いますと、、、ポストです。

パティオ・ピラーと同じテクスチャのポストを本社前に設置予定!

 

本体は製作完了、後は屋根に瓦を乗せて完成予定☆

間もなく設置予定です!

2016年08月22日

お友達や親戚のように居心地のよい楽しいお店〜埼玉県(前編)

こんにちは、商品企画デザイン室の永島です!

京都は梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏シーズンがやってきました。

 

今回のディーズガーデンクラブ女性部会Callasのインタビューは

埼玉県でお庭と外構の専門店をされている

ビズガーデニング店長の浅野裕美さんです。

ビズガーデニングさんのホームページはこちら

 

ビズガーデニングさんの施工例は、ディーズガーデンのカタログbook にも

このように、いっぱい掲載させていただいていますsign01

P22-23.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

P130-131.jpg

 

 

 

 

 

 



ビズガーデニングさんのお店は、

途中、明治のチョコレート工場など大きな工場がある地域を抜けて

若葉駅、坂戸駅から車rvcarで15分少々のところ

meiji.jpg

 

 

 

 

 

お店に到着しましたsign01

お店は元コンビニだったところを改装しているので

広々とした駐車場の奥に店舗があります。


zennkei.jpg

 

 

 

 

 

 

 


お店の左側には、昨秋作ったパティオガーデンが目を引きます。

アプローチには歓迎のプレートまでご用意いただきました。

カメラの絵があるのは、私の趣味sign02

嬉しいですね。

069-_1280605.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

018-_1280515.jpg

 

 

 

 

 

 

 


それでは早速、昼間の展示場とパティオガーデンを拝見させていただきましょうsign01

007-_1280492.jpg

 

 

 

 

 

 

 

こちらのコッツウォルドストーンの花壇は

社長さん自ら積んで作った花壇だそうです。

バラはガーデン内に10種類ほど、

香りが良くて病害虫に強いタイプを選んで植えています。

クレマチスや季節ごとに楽しめる草花もたくさんありますよ。

植物のやさしい色合いがパティオを引き立ていますね。

048-_1280567.jpg

 

 

 

 

 

 




 

052-_1280574.jpg

 

 

 

 

 

 

 


「バラの管理やすてきに見える花の組み合わせなどは、もっともっと勉強して、

 お庭と一緒に成長していきたいです。」と裕美さん。

054-_1280578.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

058-_1280584.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォータースタンド・リリーちゃんもいますsign01

016-_1280510.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんカンナちゃんもsign01

010-_1280500.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

このお庭は坂戸市オープンガーデンに登録されているので、

お庭を見に行くだけでも大歓迎だそうですよ!

 

そして、お店の入り口には、私がデザインしたポストウェーブが!

このポスト、実は人気はあったのですが、製作に手間がかかりすぎて生産を断念crying

数年前に廃番になった、今や幻のポストです。懐かしい〜


014-_1280508.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の中にはディーズガーデンの商品がいっぱい展示されています。

かわいいウサちゃんもいました。

072-_1280612.jpg074-_1280617.jpg

 

 

 

 

 


裕美さんのお気に入りのポストはこちら、 アンジュ-F sign01

106-P1070826.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「Fシリーズはどれも素敵だけど、強いて言えばこれかな~♡」ということでした。

 


それでは、そろそろインタビューのお話をしたいと思います。

まずは、プライベートでハマっていること、好きheart01なことをお聞きすると・・・

モルタル造形ミニチュアドールハウスという答えが。

 

昨年秋ごろからモルタル造形を始められハマったそうです。

さて、モルタル造形ってなんでしょうか❓

作った作品を見せていただくことにしましょう。


morutaruzoukei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

このお家や外壁など、すべてモルタル(セメント)で形を作っていきます。

この作品で、造形に約5時間、着色するのにまた5時間かかったそうです。

dt2.jpg


 

 

 

 

 

 

 

もう一つ、今年4月から始められたのがミニチュアドールハウスsign01

これも作り出したら、熱中して楽しくて止まらないそうです。

mini.jpg

 


 

 









お〜〜、楽しそう!

すっごく細かなところまで精巧に作られています。

お人形の世界が広がってきますね。

 

さて、ご趣味やプライベートのことはこのくらいにして

お店の事やお仕事のお話を社長さまも交えて、お聞きしたいと思います。



店長の浅野裕美さんのお仕事の内容はというと・・・

総務、広報、経理、イベント企画運営、接客、HP、チラシなど、

お店の経営に関する一切のお仕事の責任者です。

また、草花の植栽を担当されています。

ちなみに、設計は社長さまや若手スタッフがされているとのことです。

(下の写真左から太田さん、社長さま、裕美さん、粕川さん)

063-_1280595.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ビズガーデニングさんは、

『お客様にとってお友達や親戚のように居心地のよい楽しいお店』

を目指しておられるそうです。

お伺いして、ほんとうにそう実感しました〜

 

さて、今回のインタビュー前編はこのくらいにして

続きは来月の後編で、「居心地のよい楽しいお店づくり」の秘密をご紹介します。

またお目にかかりましょう!

 

2016年08月01日
このページの先頭へ