ものづくりブログ

2013年9月

挨拶について

こんにちは。ディーズガーデンお客様担当の橋本ですdog
 
秋風が気持ちよくなってきましたね~maple
一年の中でも秋の花が大好きなので、お庭のお花たちが咲いているのをみるとニヤニヤしてしますhappy02heart04
皆様のお庭はどうですか~note
 
さて、今回はモノづくりの現場!ということで…
 
ディーズガーデンの原点である環境整備
今回は特に「礼儀」についてあつーくshine語っちゃいますsign01
 
礼儀というと…「出来て当たり前」というイメージがありますよねeye
そう!この「当たり前のことを馬鹿みたいちゃんとやる!」ことこそが、
ディーズガーデンDNAでもありますbearing
 
例えば…挨拶dash
自分が初めての場所へ買い物へ行った時、全ての店員さんが素敵な笑顔で挨拶して
下さったら、とっても嬉しくてワクワクlovelyした気持ちになりますよねhappy01
 
「全スタッフが素敵な笑顔で挨拶できる」
 
これは会社を「最高のショールーム」に、
そして社員を「最高の営業マン」にするため魔法の力cloverです
 
 
「全スタッフが素敵な笑顔で挨拶できる」ために
ディーズガーデンでは、朝礼前に毎日練習を行っていますhappy02shine
 
まずは素敵な笑顔の練習からribbon
笑顔練習風景.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ウィスキー」と言いながら鏡で笑顔をセルフチェックvirgo
鏡.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに鏡には素敵な笑顔四か条が書かれていますaries
 
 
そしてその後は挨拶チェックです
 
 

image027.png

よろしくおねがいします
いらっしゃいませ
おはようございます
ありがとうございます
失礼します
すみません
頭文字をとって「ヨイオアシス」運動といいますsun
 
 
 
 
 
 
一列に並び、担当者にの掛け声がかかるとヨイオアシス運動が始まりますdash
image038.png
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
挨拶の角度や姿勢そして手の位置・笑顔まで細かい部分まで…sweat01
毎日毎日小さな積み重ねですが、一年前と比べると確実にレベルアップおりますsign03
 
これからもどんな時でもお客様へ心の伝わる挨拶ができるようこれからも頑張って参りますのでどうぞ宜しくお願いしますdiamond
2013年09月26日

月の名所「桂」から眺める中秋の名月

こんにちは。商品企画デザイン室の永島です。

京都は最近やっと朝晩が過ごし易くなりましたが、
みなさんは如何お過ごしでしょうか。

ご存知なように、先週9月19日は中秋の名月でした。
一年で最も美しい満月が観賞できると言われています。

年間に満月は12,3回ありますが、この時期の月が最も美しく見えるらしいです。
美しく見えるのは、空気が乾いていることで水蒸気でぼやけることがないことや
月の高さがちょうど良い高度にあり、月の明るさがほどよく、
見上げて観賞するのにもよいことなどが上げられます。

みなさん、月の名所「桂」をご存知でしょうか?
古代中国の伝説で、月に生えている木という意味で「月桂」から名付けられた地名です。
月の名所「桂」にある桂離宮では、王朝人達が月見を楽しまれていたことも知られています。

実は私の住んでいるのが、その地「桂」です。
美しい中秋の名月を写真に撮ろうと、ちょうど満月になる時間8時13分を狙って撮影しました。
先人達が桂離宮から眺めたお月様はこんな感じです。

桂で見る中秋の名月











 

 

ここからは京都タワーも見えます。
京都らしい風景をお楽しみください。
(こちらは昨日撮影したものです)

P1190657-001.JPG














 


こちらは、昨年の11月に撮影したものもです。

京都タワー

 

 

 

 

 





 



昔も今も、神秘的なお月様。
またその美しい姿を撮影したいと思います。

2013年09月24日

手作り絵葉書奮闘記

こんにちは~。ディーズガーデンお客様担当の橋本ですsun
 
つい半月前が夢のように涼しくなってきましたね!
9月からこんなに涼しいと嬉しい反面寒がりの橋本は冬snowはとても寒くならないか今から心配していますthink(心配性すぎ?)
 
さて以前紹介した絵手紙ですが、あの後自分でも才能が無さすぎる…wobbly
と諦めかけたのですがとある企画で手作り絵手紙 40本手紙作成!というものがありましたgood
さすがに、一人では不可能ということで同期の天ちゃんに助けてもらい作成いたしましたsign03
じゃーん!
夏絵葉書.JPG
 
 
企画は無事大成功し、少しは自信がついた橋本でしたが
絵手紙だといまのところ金魚とかき氷しかかけませんweep(トホホ)
 
季節は秋horseになりいつまでも金魚とかき氷を書いている訳にもいきません!
なにかいい方法はないかなぁ…と本屋さんをうろうろしていると
素敵な本と出会うことができましたheart04
和の切り紙.JPG
 
じゃん!切り絵です!
型紙通りに切って和紙に貼れば、なんとなく様になる!(ここが重要です(笑)
 
というわけで早速挑戦してみました~
リスと銀杏
リス.JPG
 
鹿と紅葉
鹿.JPG
 
 
魚(釣り)が大好きな営業マン専用?
さんまの干物
さんま.JPG
 
 
参考にしたのは
「和の切り紙」 著者:がなはようこ様
他にもたくさん素敵な図案がありました!
和紙なので普通の紙と違ってサクサク切れるのがとっても楽しいですよ~
ご興味のある方はぜひhappy01
 
 
秋と言えば【カラーズ(ディーズガーデン女性部会)】年一度の研修会の季節です。
担当の岡田とわくわくするような企画やグッツを考えています!
女性部会MT.JPG
 
 
メンバーの方にはもう少ししたら案内状をお送りできると思いますので
楽しみにして下さいねribbon
 
おまけ。
ミーティングの後のおやつは欠かせません(笑)
おやつ.JPG
2013年09月05日
このページの先頭へ