カンナのあるお庭を訪ねて

カンナのある素敵なプライベート空間

2015.10.30

皆さんこんにちは。

「秋」好きのディーズガーデン東野(とうの)です。

 

今回、私は千葉県のI様のお宅におうかがい致しました。

きっかけは今から約1年半前に頂戴したこんなメールでした。

メール画像.jpg

 

【メール文面】

「以前カタログをお送り頂いた者です。

 初めにカンナ在りきで特約店様(市川市のエクステリアうだがわ様)に

 外構工事一式をお願いし、つい先日完成いたしました。

 想像通り、それ以上の出来栄えにうっとりしています。

 家屋の施工業者さんや、お客様方 皆一様にほめて下さいます。

 本当に御社の製品に出会えて良かったと思っております。

 一言感謝の意をお伝えしたくてメールさせていただきました。」

 

普段、直接こうした声をお聞きする機会が少ないだけに

このメールを頂いた時には、本当に嬉しく思いました。

できれば、一度おうかがいしてお話を聞きたいなあ、

と思っていたのですが、今回ようやくその願いを叶えたのです。

 

 

玄関が北向きなので窓を大きくとられたというI様のお家。

お庭はお家の裏とのことで、お家にも上がらせて頂きました。

 

すると、まず目に飛び込んできたのは、

正面の大きな1枚窓から見えるシンボルツリーのエゴノキと「カンナ」です。

genkan1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、愛犬の「ノワール」君にめちゃくちゃ吠えられながら

リビングに移動させて頂くと・・・

(最後には仲良くしてもらいましたが)

nowar.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その窓からもカンナが見えます。

living1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにキッチンへ移動させて頂いても窓からカンナが。

kitchen1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの窓からもシンボルツリーと共にカンナが見えるのです。

もうこれだけで、カンナを気に入って頂いているのを

ひしひしと感じます。

 

「こだわるところにはこだわりたい」

という思いで家を建てられたI様。

物置についてもネットを中心に色々と探し、検討して

最終的に決めて頂いたのが「カンナ」でした。

 

当初、お庭のプランは別の業者さんに

提案してもらったそうですが、今一つ気に入らず、

そんな時にカンナを見つけ、取扱店さんだったエクステリアうだがわさんに

カンナの設置とお庭の工事も依頼。

I様のお庭作りは「カンナありき」で始まりました。

 

カンナの置き方も

「こんな素敵な物置は、ぴったり敷地の端に寄せるのではなく、

みんなに見てもらった方が良い」

という設計士さんの薦めでナナメに設置されたそうです。

だからどの窓からもカンナが見られるんですね。

garden1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

canna.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

garden2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、外に出てお庭を拝見すると、

なるほど、カンナありきでお庭を造って頂いたというのがよく分かりました。

家の表側からは分からない、

秘密のお庭のようなこの空間がとても居心地の良い場所に感じられました。

birdbath.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは花壇の中に置かれた天使のバードバス。

専用の台座についたプレートはネットで見つけたデンマークの造船所のもの。

いずれもI様お気に入りのアイテムだそうです。

時期的にお花が少なくエンゼルも少し寂しそうですが、

春夏には花壇も華やかになり、ガーデニングも楽しめそうですね。

 

こんな素敵なお庭、そしてI様お気に入りのカンナなので

お家に来られたお客様も口々に褒めてくださるそうです。

特にカンナは「物置ですか!?」と驚かれる方も多いとか。

 

「自慢したいけど、真似されたくない(笑)」

という本音も聞かせて頂きました。(笑)

 

そしてインタビューの終わりに見せて頂いたのがこちら。

お家のスケールモデルです。

scale1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はここにもカンナが。

scale2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かるでしょうか?ナカナカの再現度でした。

 

 

頂いた一通のメールがきっかけだった今回の訪問。

カンナがこんな風にI様の生活に溶け込み、

そして暮らしに彩りを添えさせて頂いていることに

最初にメールを頂いた時の感動がまた蘇りました。

 

ご多用のところ、本当に親切にご対応いただき

お話を聞かせて下さったI様、本当に有難うございました。

末長くカンナをご愛用頂ければと思います。

 

そして、このような素敵なお庭をご提案頂いた

市川市の「エクステリアうだがわ」様にも改めて御礼申し上げます。

有難うございました!

 

◆◆◆ご協力頂いたお店のご紹介◆◆◆

株式会社エクステリアうだがわ 様

千葉県市川市大洲2丁目12番20号

TEL:047-376-3100

HP:http://www.ex-udagawa.com/

 

 

 

このページの先頭へ